第7回キッズ運動チャレンジ、無事終了しました!
去る2021年11月14日、京都工芸繊維大学の体育館にて第7回キッズ運動チャレンジが開催されました。今回も可能な限りの新型コロナウイルス感染症対策をしながらの実施となりました。およそ1年ぶりに会うお子さんたちはみんなそれぞれに成長していて、眩しいくらいに頼もしい存在となっていました。
今回のテーマは「協同・協力」と「高め合い」。
参加してくれた子どもたちは、総勢13名(みんな、ありがとう!)。れな先生、しずか先生、きだ先生のもと、みんなでできる楽しい遊び・チャレンジを考えながら、思いっきりからだを動かしました。
----------------------------------------------------------
12:30~ 受付開始
13:00~13:05 開会のあいさつ
13:05~13:35 みんなで思いっきり遊ぼう! (指導者:れな先生)
13:35~13:40 休憩
13:40~14:10 バランスボールエクササイズで頭とからだをリフレッシュ!(指導者:しずか先生)
14:10~14:20 休憩
14:20~14:50 体力測定(指導者:れな先生、きだ先生)
14:50~ 閉会のあいさつ
----------------------------------------------------------
開会のあいさつの前から、会場には、色とりどりのバランスボールがたくさん!みんなワクワクしちゃったよね!早速ボールに飛びついて、みんなで考えた遊びでチーム戦が始まりました。大学生のお兄さんも入っての歓声!徐々にたくさんの子が集まってきて・・・みんなもお兄さんたちもとっても素敵でしたよ!
これで十分、運動前のウォーミングアップは済んでしまったけれど、お母さんたちにも入っていただいてストレッチ。昨年度は、お母さんと一緒にからだを伸ばす子が多かったけれど、開始前の遊びのお陰が、自然と大学生のお兄さんとペアになる子もいてびっくり。本当に成長しましたね。
第1セッションは、れな先生のセッション。親子で、あるいは、お兄さんと、手足をぶらぶらさせたあとは、絵本の絵に合わせて、ごみを「拾う」「捨てる」の動作や動物に「なる」「出会って驚く」のうごきを繰り返してみました。いつもはしない動作をリズムに合わせて動くのはちょっと大変だったけど、面白かったね。
ちょっと休憩したあとは、「手つなぎ鬼」。れな先生の「みんなで何で遊びたいかな?」でみんなが選んだ遊びでした。なかなか全員の手が繋げず、みんなもお兄さんも走りながらあれこれ作戦を立てていましたね。すごかったよ。
たくさん走ったからちょっと休憩して、次の遊び「けいどろ」に。何人が警察になるか、お兄さんたちにも入ってもらうか、色々決めてスタートしました。お兄さんたちに「お願いしま~す」と言えたのは、すごい!成長しましたね・・・
第2セッションは、からだだけでなく頭も使う、しずか先生のバランスボールセッション。お兄さんたち、お母さんたちも入って行いました。今回も、先生の出す課題は、なかなかハードだったね。でもみんな、バランスボールで弾みながら、根気よくチャレンジできました。
第3セッションは体力テスト。今回も挑戦したのはテニスボール投げと25m往復走。テニスボール投げでは、みんなが一年前よりも遠くまで飛ばせるようになっていてびっくり。何メートルまで投げられたかを競い合う声も聞こえました。25m往復走では、タイムを上げようと何度も何度も走っているお友だち、入念に練習をしているお友だちもいましたね。意外に小さなお友だちが速かったりして、それにも驚かされました。お兄さんたちも走ってくれたね。みんなの頑張りと応援、真剣なまなざしと笑顔が本当にかっこよかった!
今回はみんなの成長が目に見えて分かる一日でした。素敵な一日をありがとう!
保護者の皆様、スタッフの皆様、今回もご協力いただき、本当にありがとうございました。子どもたちをはじめ、参加してくれた皆様のご協力があったからこそ、今回も無事にこのイベントを終えることができました。
来年も、みんなの成長に合わせてみんなで思いっきり楽しめるよう、今から色々考えておきますね!楽しみにしていてください。